セントバーナードの寝言

神戸市在住
セントバーナードのセラ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況報告 

一年ぶりの投稿になります。
台風が接近しいろんな地区に被害が出てるようですが、みなさま十分にご注意ください。

さて、タイトル通り近況報告をさせていただきます。
まず、このブログの主人公セラです。

セラも今年の5月で7才になりました。
もう7才ですねぇ・・・

そのセラに弟分がやってきました。
弟分の名前はロン。
辰年生まれで名前はロン(龍)
とにかく悪い子でセラは振り回されています。
少し前の写真ですがセラとロンがソファで寝てます。

serah011_R.jpg
↑クリックで大きくなります



最近のロンのアップがこちら

ron-002_R.jpg


みなさんもお気づきだと思いますが、ロンは犬ではなくニャンコです。
ロンはセラの口のタプタプで遊ぶのが好きで、セラは遊ばれていつも困ってます。


ロンに好き放題やられているセラですが不思議なことがあります。
まずはコチラの写真を見てください。

serah023_R.jpg


セラの左前脚が膨れてます。
右前脚と比較すると

serah021_R.jpg


右足と比較するとすぐにわかると思います。
実はこの写真は去年の5月ころのものです。

去年の4月頃にセラが左足を少し痛がりました。
様子をみると日に日に痛みがひどくなるようで、散歩の時も左足を地面に付けないことも。
悪い予感がして動物病院でレントゲンを撮ってみると先生の言葉はやはり・・・
骨肉腫との診断でした。
どのくらいのスピードで進行するかは解らないが最悪のことも考えてくださいと言われました。

生あるもの、いつかは死がやってきます。
それは人間も犬も同じです。
私は残りの時間がどれくらいか分からないが、このまま病気を受け入れてセラと過ごすようにしました。

そして痛みがひどかった左前脚ですが、痛みに慣れたのか痛みがしないのかは不明ですが、あれほどかばっていた足も段々と普通に歩けるようになってきました。
骨肉腫が出来ていると思われる腫れは今も変わらずにあります。
腫れがあるままに普通に散歩してます。

あの時先生に言われた言葉を思い出します。
「骨肉腫と解ってからすぐに旅立つ子もいれば、4年以上生きた子もいます。」

あれからもう1年です。
そしてまだ1年です。

これからどれくらいの時間をセラと過ごせるか解りませんが、出来るだけ長く過ごせればと思います。
そして動物病院の先生の診断が誤診だったと笑えるようになればと思います。
セラとの出会いも考えれば不思議でしたが、このことも不思議です。


さて、飼い主の私ですが何とかやってます。
以前患った劇症型心筋炎はウイルス性の心臓病ですので、心臓の機能は弱ってますが再発するということはありません。
劇症型心筋炎は15~20万人に1人くらいの発症例だそうですので、また同じ病気になったら奇跡です!
迷わず宝くじかtotoビックでも買いに行きます(笑)

病気の影響で普通の7割程度しか動いていない私の心臓ですが、普通の生活では特に支障はありません。
タバコは吸いませんし、お酒も深酒しないようにしています。
体重の増加は心臓に負担をかけますので太らないように心がけています。
夕食後にウォーキングをしており、1日1万歩を目安に歩いてます。
病気前はMAX97㎏の体重は今では75㎏です。
体重は落ちてますが腹周りの脂肪は落ちません(笑)
体重減で腹は出ていませんが、皮下脂肪は落ちませんね。

不定期なブログ更新ですががんばっていきます。



[ 2012/06/19 22:38 ] ヒゲマスターの寝言 | TB(0) | CM(8)
大変大変お久し振りです。
家も、4年ぶりに帰って参りました。
その間に、色々な事があったんですね
何も知らずに・・・

ヒゲマスターさん、お体大事にして下さい。
セラちゃんも、辛い思いしていたなんて・・・
一人っ子のナルにとって、
セラちゃんが双子の兄妹みたいな存在です。
我が家も、埼玉より応援していきます。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ セラちゃん!

ヒゲマスターさん、無理しないように・・・
[ 2012/06/20 17:35 ] [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰してます。
ナル君も元気そうで嬉しいです。
セラ共々ご心配いただきありがとうございます。
またブログにお邪魔しますね。
[ 2012/06/20 20:50 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
ブログにコメントありがとうございました。
一口に4年と言っても
短いようでいろいろあるには
十分な年月ですネ。
ヒゲマスターさんが
望んでいる通り、セラちゃんの足は
きっと誤診だったんですよ!
そう、誤診だったんですよ!!
絶対、誤診だったんですよ!!!
[ 2012/06/20 22:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
今では誤診だと思い、普通に生活してます。
[ 2012/06/21 07:14 ] [ 編集 ]
体調に合わせてやって下さいね。
セラちゃんの骨肉腫上手く付き合ってあげてください。
我が家もアースの発作にも慣れて来て、普通に接することが出来るようになりました。
私はおかげさまで持病らしいものはないですが、糖尿病や高脂血漿の傾向がありますが、無頓着な生活をしています。
肉オンリーが、歳と共に嗜好も変わり和食系が、好きになって来ましたし、タバコも毎日ショートピース2箱を2年前にやめました。
元気なうちに思いっきりあそびたいと思って居ます。
[ 2012/06/24 08:39 ] [ 編集 ]
セラの病気は考えずに生活しています。
パパさん、どんどん遊んでくださいよ。
[ 2012/06/24 21:26 ] [ 編集 ]
ヒゲマスターさんもセラちゃんも無理なさらないで下さいね。
ティーちゃんも去年の5月に糖尿病と診断されました。
9月がお誕生日で10歳なのでお誕生日を迎えられるかどうか・・・と言われ。
次は年を越せるかと言われ・・・もう一年が過ぎました。
糖尿病になってなくても年齢が年齢なのでと。
でも頑張ってます(^^)あと3ケ月で11歳です(^^)
セラちゃんも頑張ろうね。
[ 2012/06/28 00:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/09 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒゲマスター

Author:ヒゲマスター
神戸市在住セントバーナードのセラ

虹の橋

虹の橋
犬の十戒

犬の十戒


